日本酒寿亭-三重酒バカのひとりごと(*´▽`*)

三重酒バカの日本酒専門店店主が今日のあれこれを綴ります(*´▽`*)

夏の彗星のちときどきおめかし♪( ´▽`)

本日のおばんざいとお酒です♪( ´▽`)

天遊琳 夏の彗星 純米吟醸 50

北海道産酒造好適米 彗星を用い

50%まで精米 日本酒度+2 酸度1.9

Alc15%と天遊琳らしさを保ちつつ

呑み疲れせず爽やかな味わいに仕上がっています♪( ´▽`)

f:id:isobue-h-uchida:20160711171318j:image

るみ子の酒 おめかし

         きもと仕込 純米貴釀酒

長野県産酒造好適米ひとごこちを73%

伊賀産酒造好適米山田錦を27%用い留め仕込つまり三段仕込の最終段階のさいに水ではなく特別純米酒るみ子の酒きもとを使用しています♪( ´▽`)

しかも約80キロの小仕込という事もあり超貴重なお酒となっています♪( ´▽`)

日本酒度−36 酸度2.4 アミノ酸 2.0 Alc2.0とスペックとしてはワインを思わせる呑み心地♪( ´▽`) 

f:id:isobue-h-uchida:20160711172942j:image

其れ等に合わせるべくご用意したのは

牡丹鱧 梅肉添え

f:id:isobue-h-uchida:20160711173148j:image

魚河岸アクアパッツァ

f:id:isobue-h-uchida:20160711173230j:image

サバトマト煮

f:id:isobue-h-uchida:20160711173310j:image

ちょっと洋風でも和風さも忘れない様に仕上がっています♪( ´▽`)

あと( ̄▽ ̄)

この間、FBで沖洛さんがカレーアップしてたのが頭から離れなかったので…( ̄◇ ̄;)

ウッチーの賄いカレーも作りました♪( ´▽`)

f:id:isobue-h-uchida:20160711173639j:image

今日もよろしくお願いします♪( ´▽`)